サッカー選手の自叙伝って面白い!

サッカー選手の自叙伝

私は幼い頃から、サッカーが好きで好きで仕方がありませんでした。

自分でプレーするのも、観戦するのも大好き。

 

暇さえあれば「選手名鑑」を眺めて、小学4年生くらいの頃には”J1の選手は全員”知っていたと思います。

 

顔・名前・所属チーム・ポジション・背番号はバッチリ。

 

サッカーのことでわからないことがあると、「とりあえずアイツに聞こう!」って思われるような存在でした。

 

ある時、母が買ってきてくれたのが僕らがサッカーボーイズだった頃という本。

 

日本トップクラスの選手たちの”生い立ち”がわかり、それがキッカケで苦手だった読書が好きになり・・・。

 

そこからは、いろんな選手の本を読み漁りました。

 

日本代表の選手も、海外の選手も。

ロナウドジダン中田英寿中村俊輔

 

当時は、YouTubeもありませんでしたからね・・・。

今は、本当に便利な世の中になりました。

 

 

でも、今でもサッカー選手の自叙伝をよく読むんです。

 

サッカー系のYouTubeもよく見ますが、やっぱり本を読む方が内容が濃い。

 

・選手の考え方が知れる

・知られざる裏側を知れる

 

直近で読んだのは、”三笘薫選手”の自叙伝。

 

プレーもそうですが、ただ上手いではなくて、”考え”がしっかりとある。

 

自分を客観視し、正しい努力を続けている。

 

きっと、どんな仕事をしていても上手くいく確率は高いだろうなぁと。

 

三苫選手の本については、後日改めて記事を書きたいなと思っています。

そのくらい良い本です。

 

話は長くなりましたが、「日本代表選手の書籍」をまとめています。

ぜひあなたの好きな選手の本を読んでみてください。

 

ono9n.com