ヨーロッパサッカーが楽しい!

ヨーロッパのシーズンが開幕

ヨーロッパのシーズンが開幕しました!

いや、正確には、もう4節を迎える国もあるくらい、しっかり開幕しています・・・。

 

学生の頃は、Jリーグ海外もしっかり追っていました。

働き始めた頃も海外もしっかり観ていて・・・

 

特に、ラクルレスターの試合は毎節楽しみにしてました!

ヴァーディーのユニフォームも買ったり、岡崎慎司のハイプレスに拍手をしたり・・・

 

 

時間がなくて、海外サッカーから離れる

でも、いつしかヨーロッパのサッカーから離れてしまっていました。

「ライブ中継で観たい」という気持ちが強くて、そうすると次の日に支障が出る。

 

だんだんと海外サッカーが遠のき、ハイライトだけの生活に。

多分”メッシ”バルサから去った頃からですかね。

すっかり90分は観なくなってました。

 

もう、完全にJリーグだけの状態。

 

 

久々に観た海外サッカー

5大リーグでプレーする日本人も増えてきましたよね。

その流れで、「普通に試合観てみようかな」と思って観たのが、プレミアリーグ

 

「やっぱマンチェスターシティをチェックしようかな」と思って、視聴開始。

 

まぁ面白い!!

 

私の場合、シティアグエロで止まってました。

ハーランドやばいわ!!!(ハイライトは一応見てた)

 

こんな感想を持ってからは、まぁ止まらない。

しっかり、他の国のリーグも手を出し始めました。

 

 

ハイライトとは大違い

ハイライトを観てるだけでも、旬の選手はしっかりわかります。

 

でも90分見ると、印象が全然違う。

 

ハイライトに載らないようなシーンで、「こんな動きできるんだ」とか、「この選手地味だけど上手いな!」とか。

 

サッカーの面白さに改めてハマりつつあります。

もう何度目かわからない「サッカーブーム」がやってきました。

 

私のように、「働き始めて海外サッカー見なくなった」っていう人、けっこういるんじゃないですか?

 

私と同様の方にも、「海外サッカー始めて!」っていう方にも、ぜひ海外サッカーの魅力を伝わればと思い!

 

まずは、イングランド・プレミアリーグ

 

ABEMAなら無料で試合を観れるので、ぜひ一緒に海外サッカー観ましょう!
(ハイライトも見れますよ!)

 

ono9n.com