宮市亮選手の回復を祈るばかり

E-1選手権で宮市選手が約10年ぶりの日本代表復帰 E-1選手権で優勝を遂げた日本代表。 Jリーグ選抜として臨んだ今大会で、特に注目をされた選手の1人でもある宮市選手。 約10年ぶりの日本代表復帰となり、その活躍に期待していた方も多いのではないでしょうか…

日本代表がE-1選手権を制す!

日本代表がE-1選手権で優勝 7/27にE-1選手権の韓国戦が豊田スタジアムで行われました。 この日は最終節で、日本は韓国相手に3-0と大差で勝利し、4大会ぶりの優勝となりました。 ※7/26には女子日本代表も優勝を決めており、アベック優勝となりました。 中国戦…

フットサルでの熱中症を避けたい

フットサルでの熱中症を避けたい 7月に入り、当たり前のように30℃を超える暑さになってきました。 週間天気予報でも、7日間すべて30℃オーバー。 私たちにできることは、体調を整えて、熱中症対策をすることだけです。 仕事の日も、お休みの日も熱中症対策を…

【E-1選手権】日本vs香港

7/19に、E-1選手権・日本vs香港が開催されました。 今回の日本代表はJリーガーの中から選出されており、「誰が本メンバーに絡んでくるのか」という、普段とは違った楽しみもある大会です。 実際に、今大会では10名の選手が初選出されており、自分が応援して…

上田綺世選手のサークル・ブルージュ移籍について

日本代表FW上田綺世選手が海外挑戦! 7/1に日本代表FW上田綺世選手のヨーロッパへの移籍が、所属チームである鹿島アントラーズから公式発表がありました。 上田選手について、移籍先であるサークル・ブルージュについてはこちらに記載しました。 ono9n.com …

炎天下の日産スタジアム

2022年Jリーグ第18節 横浜F・マリノスvs柏レイソル 6/25,6/26にJリーグ第18節の計9試合は開催されました。 両日共に、日中は30℃を超える炎天下。 選手のコンディションが心配になるような暑さの中、2022年Jリーグ後半戦が幕を開けました。 日産スタジアムへ …

日本代表の南野拓実が決定!板倉滉の移籍先もまもなく決定!?

日本代表の南野拓実が決定!板倉滉の移籍先も近日中に決定か!? ※情報に誤りがあったため、内容を修正しました。(2022.6.28) 日本代表戦士のFW南野拓実選手が決定しました。 2022の夏からは、南野選手はフランス・リーグアンでのプレー。 板倉選手はドイ…

【天皇杯3回戦】ジャイアントキリングは5試合も!

2022年度天皇杯3回戦 6/22に天皇杯3回戦16試合が行われました。 3回戦に進出した32チームは、すべてJ1かJ2のチームです。 今年は、J3やアマチュアクラブの大躍進は起きていません。 9試合は順当な結果に 福岡vs岩手:2-1で福岡が勝利 鹿島vs大宮:3-0で鹿島…

【フットサル】エンジョイフットサルの定義とは

エンジョイフットサルの定義とは 私は設立してから8年になるフットサルチームを運営しています。 決して強いチームではありませんが、試合で勝つために話し合うこともあります。 ただ、「楽しむこと」に重きを置いており、怪我をしないようプレーすることを…

【サッカー観戦(柏レイソル)】J1リーグ第17節 柏レイソルvsヴィッセル神戸

J1リーグ第17節 柏レイソルvsヴィッセル神戸 6/18に行われたJリーグ第17節、柏レイソルvsヴィッセル神戸の試合を観戦しました。 Jリーグは本日で前半戦が終了。 この時点で、両チームの明暗はくっきりと分かれています。 開幕前は主力の流出により、降格候補…

2026年のW杯はアメリカ・メキシコ・カナダの3カ国共同開催に

2026年のW杯はアメリカ・メキシコ・カナダの3カ国共同開催に 6/16に2026年のW杯開催地が決定しました。 アメリカ・メキシコ・カナダの3カ国共同開催となります。 アメリカは1994年以来2回目、メキシコは1970年・1986年以来3回目、カナダは初めてのW杯開催国…

【フットサル】社会人サークルを探す難しさ

社会人チームを探す難しさ 私は別ブログである「蹴り道ブログ」にも記載していますが、エンジョイ系のフットサルチームを運営しています。 仲の良いメンバーで集まってフットサルをすることもあれば、練習試合や大会で熱い試合をすることもあります。 今年で…

【U-23アジア杯】日本代表は準決勝にて敗退。

U-23アジア大会。日本は準決勝敗退に。 現在ウズベキスタンで開催中の23歳以下のアジア杯。 日本代表はパリ五輪を見据え、21歳以下のメンバーにて参加していました。 準々決勝では23歳以下韓国代表に3-0で勝利し、優勝に向けての期待も高まっていました。 準…

W杯出場国決定!最後の1枠はコスタリカに!

W杯出場国決定!最後の1枠はコスタリカに! 6/14に行われた大陸間プレーオフで、北中米カリブ海予選4位のコスタリカとオセアニア1位のニュージーランドが激突しました。 前半3分にキャンベル選手がクロスを流し込みコスタリカが先制。 その後はヨーロッパチ…

オーストラリアがペルーを撃破!プレーオフを制し、W杯出場!

オーストラリアが5大会連続6回目のW杯出場! 6/13にカタールで行われた大陸間プレーオフで、オーストラリアがペルーを破り、W杯出場を決めました。 オーストラリアはアジア最終予選で日本と同じB組の3位となり、大陸間プレーオフに出場していました。 6/7に…

モレリアとの感動の再会

モレリアとの感動の再会 ミズノのモレリアというシューズを知っていますか? カンガルー皮で足馴染みが良い上に軽く、「素足感覚」を求めるプレーヤーにはピッタリのシューズです。 モレリアを着用するサッカー選手は多く、日本代表の複数選手も愛用する程の…

乾貴士選手がセレッソ大阪と契約解除に

乾貴士選手が、セレッソ大阪と双方合意の上での契約解除に 4/5のホームでの柏戦以降、所属チームであるセレッソ大阪から6試合の出場停止を言い渡されていましたが、6/9に双方合意での契約解除が発表されました。 乾選手はフリー状態となり、どのチームも移籍…

エクアドルのW杯出場権が剥奪!?

エクアドルのW杯出場は白紙に? 6月9日に「エクアドルのW杯出場権が取り消しか!?」というニュースが飛び込んできました。 エクアドルは2022年カタールW杯南米予選で4位となり、W杯出場を決めていました。(2014年のブラジルW杯以来、4回目の出場予定。) …