今日も日本が強い! vsトルコ

メンバーを入れ替えたトルコ戦 9/12に日本代表vsトルコ代表が行われました。 この試合のスタメンを見ると、先日のドイツ戦とは大幅入れ替え! 伊藤洋輝選手以外、10人のメンバーを入れ替えたスタメンです。 「メンバーを入れ替えるだろう」という予想はして…

日本代表が強すぎた! vsドイツ

ドイツに4-1で勝利 「W杯のリベンジ」と銘打ち、1億円のギャラを支払って日本を招待。 ドイツ代表は、間違いなく本気でした。 メンバーも、欠いたのは”ムシアラ”と”フュルクルク”くらい。 ほぼベストメンバーで臨んできました。 そんな強豪ドイツを相手に、4…

ヨーロッパサッカーが楽しい!

ヨーロッパのシーズンが開幕 ヨーロッパのシーズンが開幕しました! いや、正確には、もう4節を迎える国もあるくらい、しっかり開幕しています・・・。 学生の頃は、Jリーグも海外もしっかり追っていました。 働き始めた頃も海外もしっかり観ていて・・・ 特…

2023年J1リーグ夏の移籍

J1リーグ夏の移籍 2023年J1リーグも、残すは10試合。 各チームとも、「1つでも上の順位」を目指し、チーム内での強化に励んでいます。 中でも注目は、「夏の移籍」。 移籍ウィンドーは8/18で閉まり、シーズン終盤戦のメンバーが確定しました。(フリー移籍の…

遠藤航がリヴァプールに

遠藤航がリヴァプールへ 朝起きて、ビックリしました。 「遠藤航リヴァプール移籍へ」 そんな噂出てましたっけ? 鎌田選手の移籍も決まり、日本人選手の動向は「”シュミット選手”、”橋岡選手”がどうなるかなぁ〜?」くらいの気持ちでいました。 実力は申し分…

ネイマールもサウジアラビアに

ネイマールの移籍 とうとう正式発表がありました。 ネイマールのアルヒラルへの移籍。 この投稿をInstagramで見る نادي الهلال السعودي(@alhilal)がシェアした投稿 待遇も凄まじいもののようです。 年棒約250億円 勝利給は1300万円 SNSにサウジ関連の投稿で8…

夏休みの思い出は”サッカーの自由研究”

夏休み 8月も中旬に差し掛かりますが、毎日うだるような暑さが続いていますね。 35℃超えでも、街に出れば子供たちが元気に過ごしています。 凄まじい体力・・・ きっと、夏休みを満喫していることでしょう。 そこでふと、自分が過ごした「夏休み」を思い出し…

サッカー好きの芸能人

サッカー好きの芸能人 私は1年半前から「サッカーのブログ」を書いています。 サッカー選手について書いたり 試合観戦の様子を書いたり フットサルについて書いたり 「次はどんなこと書こうかなぁ」と考えている時期がありました。 もちろん、今も「どんなも…

また大物がサウジアラビア移籍を決断!

ケシエがサウジアラビアへ! もはや何人目かわからない”ビッグネーム”のサウジアラビア移籍。 バルセロナのケシエ選手がアルアハリに加入しました。 この投稿をInstagramで見る النادي الأهلي السعودي(@alahliclub.sa)がシェアした投稿 この夏に”アルアハリ…

上田綺世・鎌田大地がCLに出場

W杯戦士3選手の移籍先が決定 一気にきましたね。 W杯日本代表の3選手の移籍先が決定! 上田綺世→フェイエノールト(オランダ) 鎌田大地→ラツィオ(イタリア) 吉田麻也→LAギャラクシー(アメリカ) 上田選手、鎌田選手はCLに出場するチームへの移籍。 メガ…

第103回天皇杯4回戦 柏レイソルvs北海道コンサドーレ札幌

天皇杯4回戦 柏レイソルvs北海道コンサドーレ札幌 8/2(水) 天皇杯4回戦 柏レイソルvs北海道コンサドーレ札幌が開催されました。 私が応援するのは、柏レイソル。 現状のJリーグの成績は17位。 これまでに3回のJ2降格を経験していることもあり、低迷は慣れ…

ついにJリーグからもサウジアラビアへ

名古屋・マテウスがサウジアラビアに 名古屋グランパスのマテウス選手の移籍が決まりました。 移籍先は、「2023年夏の主役・サウジアラビア」。 ヨーロッパのクラブからの移籍が目立つ中、ついにJリーグからの移籍が。 「名古屋が”広島の森島司”を狙う理由は…

【サッカー日本代表】あなたの誕生日に近い人は誰?

日本代表選手の誕生日 「自分に近い誕生日の選手いるかな?」 サッカー好きな方、一度は探したことあるんじゃないですか?(私はよく探します) 女性なら、「練習行ってプレゼント渡したい!」とか。 現代っ子なら、「SNSでお祝いのメッセージしよう!」とか…

香川真司のスーパーゴール

香川真司のスーパーゴール 7/28に行われた「セレッソ大阪vsPSG(パリサンジェルマン)」。 結果は、3-2で”セレッソ大阪”の勝利。 エンバペの不在、メッシの移籍、ネイマールの欠場。 PSGはシーズン前で、ゴタゴタもありそうな状況ですが、それでもJリーグの…

サッカー選手の自叙伝って面白い!

サッカー選手の自叙伝 私は幼い頃から、サッカーが好きで好きで仕方がありませんでした。 自分でプレーするのも、観戦するのも大好き。 暇さえあれば「選手名鑑」を眺めて、小学4年生くらいの頃には”J1の選手は全員”知っていたと思います。 顔・名前・所属チ…

サウジアラビアリーグ2位の実力とは

ono9n.com 「パリサンジェルマンvsアルナスルFC」 今夏の移籍市場を”騒がせまくっている”のが、「サウジアラビア」。 数々の大物選手を獲得し、世界1活発な動きを見せています。 驚くべきは、”選手への待遇”。 年棒数十億円は当たり前。 ビッグプレーヤーに…

【インテル・マイアミ】メッシ、ブスケツ、アルバも加入!アメリカのマイアミが熱い!

メッシの新天地は”インテル・マイアミ” 「史上最高のサッカープレーヤー」との呼び声も高い”リオネル・メッシ”。 バロンドールは7回受賞し、唯一足りないと言われていた”W杯”も2022年に制覇。 そんな神の子の新天地は、「アメリカのインテル・マイアミ」に決…

宮市亮選手の回復を祈るばかり

E-1選手権で宮市選手が約10年ぶりの日本代表復帰 E-1選手権で優勝を遂げた日本代表。 Jリーグ選抜として臨んだ今大会で、特に注目をされた選手の1人でもある宮市選手。 約10年ぶりの日本代表復帰となり、その活躍に期待していた方も多いのではないでしょうか…

日本代表がE-1選手権を制す!

日本代表がE-1選手権で優勝 7/27にE-1選手権の韓国戦が豊田スタジアムで行われました。 この日は最終節で、日本は韓国相手に3-0と大差で勝利し、4大会ぶりの優勝となりました。 ※7/26には女子日本代表も優勝を決めており、アベック優勝となりました。 中国戦…

フットサルでの熱中症を避けたい

フットサルでの熱中症を避けたい 7月に入り、当たり前のように30℃を超える暑さになってきました。 週間天気予報でも、7日間すべて30℃オーバー。 私たちにできることは、体調を整えて、熱中症対策をすることだけです。 仕事の日も、お休みの日も熱中症対策を…

【E-1選手権】日本vs香港

7/19に、E-1選手権・日本vs香港が開催されました。 今回の日本代表はJリーガーの中から選出されており、「誰が本メンバーに絡んでくるのか」という、普段とは違った楽しみもある大会です。 実際に、今大会では10名の選手が初選出されており、自分が応援して…

上田綺世選手のサークル・ブルージュ移籍について

日本代表FW上田綺世選手が海外挑戦! 7/1に日本代表FW上田綺世選手のヨーロッパへの移籍が、所属チームである鹿島アントラーズから公式発表がありました。 上田選手について、移籍先であるサークル・ブルージュについてはこちらに記載しました。 ono9n.com …

炎天下の日産スタジアム

2022年Jリーグ第18節 横浜F・マリノスvs柏レイソル 6/25,6/26にJリーグ第18節の計9試合は開催されました。 両日共に、日中は30℃を超える炎天下。 選手のコンディションが心配になるような暑さの中、2022年Jリーグ後半戦が幕を開けました。 日産スタジアムへ …

日本代表の南野拓実が決定!板倉滉の移籍先もまもなく決定!?

日本代表の南野拓実が決定!板倉滉の移籍先も近日中に決定か!? ※情報に誤りがあったため、内容を修正しました。(2022.6.28) 日本代表戦士のFW南野拓実選手が決定しました。 2022の夏からは、南野選手はフランス・リーグアンでのプレー。 板倉選手はドイ…

【天皇杯3回戦】ジャイアントキリングは5試合も!

2022年度天皇杯3回戦 6/22に天皇杯3回戦16試合が行われました。 3回戦に進出した32チームは、すべてJ1かJ2のチームです。 今年は、J3やアマチュアクラブの大躍進は起きていません。 9試合は順当な結果に 福岡vs岩手:2-1で福岡が勝利 鹿島vs大宮:3-0で鹿島…

【フットサル】エンジョイフットサルの定義とは

エンジョイフットサルの定義とは 私は設立してから8年になるフットサルチームを運営しています。 決して強いチームではありませんが、試合で勝つために話し合うこともあります。 ただ、「楽しむこと」に重きを置いており、怪我をしないようプレーすることを…

【サッカー観戦(柏レイソル)】J1リーグ第17節 柏レイソルvsヴィッセル神戸

J1リーグ第17節 柏レイソルvsヴィッセル神戸 6/18に行われたJリーグ第17節、柏レイソルvsヴィッセル神戸の試合を観戦しました。 Jリーグは本日で前半戦が終了。 この時点で、両チームの明暗はくっきりと分かれています。 開幕前は主力の流出により、降格候補…

2026年のW杯はアメリカ・メキシコ・カナダの3カ国共同開催に

2026年のW杯はアメリカ・メキシコ・カナダの3カ国共同開催に 6/16に2026年のW杯開催地が決定しました。 アメリカ・メキシコ・カナダの3カ国共同開催となります。 アメリカは1994年以来2回目、メキシコは1970年・1986年以来3回目、カナダは初めてのW杯開催国…

【フットサル】社会人サークルを探す難しさ

社会人チームを探す難しさ 私は別ブログである「蹴り道ブログ」にも記載していますが、エンジョイ系のフットサルチームを運営しています。 仲の良いメンバーで集まってフットサルをすることもあれば、練習試合や大会で熱い試合をすることもあります。 今年で…

【U-23アジア杯】日本代表は準決勝にて敗退。

U-23アジア大会。日本は準決勝敗退に。 現在ウズベキスタンで開催中の23歳以下のアジア杯。 日本代表はパリ五輪を見据え、21歳以下のメンバーにて参加していました。 準々決勝では23歳以下韓国代表に3-0で勝利し、優勝に向けての期待も高まっていました。 準…