今日も日本が強い! vsトルコ

メンバーを入れ替えたトルコ戦

9/12に日本代表vsトルコ代表が行われました。

この試合のスタメンを見ると、先日のドイツ戦とは大幅入れ替え!

 

伊藤洋輝選手以外、10人のメンバーを入れ替えたスタメンです。

 

「メンバーを入れ替えるだろう」という予想はしていたものの、ここまでガッツリ変えてくるとは!

トルコ相手にここまで大胆な采配ができるのも、日本が強くなった証です。

 

 

今日も強い

  • メンバーはほぼ総入れ替え
  • 連携面も厳しいだろう

 

「さすがに苦しむだろう」という私の予想は、伊藤敦樹選手のミドル一発で吹き飛びました。

 

直前のワンツーも上手いし、逆足であのミドル。

伊藤敦樹選手、完全に世界に見つかってしまいましたね。

”来季のヨーロッパ移籍候補No.1”です。

 

 

もう一人のJリーグ組、毎熊選手も躍動。

代表初キャップでアシストをつけ、迫力あるインナーラップも披露していました。

もちろん、守備面では課題があったかもしれませんが、「10月の代表活動にも呼ばれるのでは?」というプレーぶりでした。

 

 

他にも、中村敬斗選手は2得点。

1点目決めるまで、消えてましたよね。

そこから一気に2得点。

素晴らしい!

 

そして、今日も久保建英選手がエレガント。

・1枚剥がすのは当たり前

・時間を作れる

・ファールぎみにこられてもいなす

・「そこ見えてるの!?」っていうパスの連発

 

私の目には、実力が飛び抜けているように見えました。

 

同じポジションが伊東純也選手。

今日もすごかったですね。

あの”爆走ドリブル”をはじめ、トラップも判断も良い。

やっぱりレベルが違いました。

やっぱり4大リーグで見たいです・・・。

冬にステップアップ移籍ないかなぁ・・・。

 

日本代表の右サイド「伊東or久保」。

贅沢すぎる悩みです。

 

 

課題を残した選手たち

良いプレーを披露した選手たちとは反対に、課題を残した選手たち。

 

古橋選手は、1点とりたかったですね。

動き出しは本当に秀逸。

ほんとに和製インザーギ

 

最後のシュートのところですよね。

スコットランドの相手だと、足が出てこないのかな・・・。

あれが森保監督が指摘していた部分なのかと。

とはいえ、そこだけだと思います!(守備面も色々言われていますが、ここではスルー)

 

 

堂安選手は、印象的なプレーがなかったような・・・。

やっぱり彼は”逆境に強いタイプ”

浅野拓磨選手と同じ。

本当に苦しい時に、彼らは真価を発揮するはず。

 

 

1番心配なのは、田中碧選手。

「いや、お前が心配しなくても・・・」ってツッコミはスルーさせてもらいますが、、、以前のように”ボールを落ち着かせる”ことができていなかったような。

基礎技術は高い選手なので。

移籍関連のゴタゴタで、メンタル的に良くない状況なのかもしれません。

 

鈴木愛理さん、励ましてあげてください。(よろしくお願いします)

 

 

この結果は素晴らしい

トルコペースになった時間帯もありました。(トルコのサポーター迫力ありましたね)

 

ゴール前での守り方にも課題があったはず。

 

それでも、いわばBチームでトルコに4-2は立派すぎるかと。

この2連戦は、代表強化に役立ちすぎました。

 

私は「蹴り道ブログ」というサッカーブログを書いています。

試合の時間帯、300人以上の方々がアクセスしてくれていました。

1日で見ると、約1,500PV。

 

まだまだ弱小ブログなので、嬉しい数字です。

 

それと同時に、日本のサッカー熱が徐々に上がってきている気がしています。

W杯での躍進に始まり、強豪相手に良い試合ばかり。

 

次の10月の試合も楽しみです!!

 

 

※上田綺世選手、中村航輔選手の怪我が早く治りますように。

 

 

ono9n.com