上田綺世選手のサークル・ブルージュ移籍について

日本代表FW上田綺世選手が海外挑戦!

7/1に日本代表FW上田綺世選手のヨーロッパへの移籍が、所属チームである鹿島アントラーズから公式発表がありました。

 

上田選手について、移籍先であるサークル・ブルージュについてはこちらに記載しました。

ono9n.com

 

近年の海外移籍に思うこと

ヨーロッパへの挑戦は、多くのサッカー選手の夢であり、より高みを目指すためには決断すべきという意見もあります。

 

ただ、移籍金の安さには少し寂しい気持ちになります。

 

今回の上田選手の移籍に際し、移籍金1.5億円程度と言われています。

(あくまでも報道で目にした数字なので、正確な金額ではありません)

 

同じ金額で、上田選手と同じクラスの選手が獲得できるかというと、不可能だと考えています。

 

私は柏レイソルのサポーターなので、特別鹿島アントラーズに肩入れしているわけではありません。

 

ただ、同じサッカーファン、同じJリーグクラブのサポーター目線で考えると、鹿島サポーターは「選手にはもっと大きな夢を追ってもらいたい。でも、抜けた穴を埋める補強はしてほしい」。

 

そんな感情を抱いているのではないでしょうか。

 

Jリーグの評価を高めるために

以前は中堅国を経由せず、Jリーグから直接4大リーグに移籍する選手が多くいました。

その頃から移籍金の低さは指摘されていましたが、やはり4大リーグとなると選手の心も揺らぐはずです。

 

※4大リーグ
スペイン、イングランド、ドイツ、イタリアのリーグ

 

近年はベルギーへの移籍が圧倒的に増えています。

 

出場機会の確保という点では、4大リーグに移籍するよりも保証されています。

さらに、Jリーグよりもビッグクラブのスカウトの目が届くという点を考えれば、選手にとっては大きな意味を持ちます。

 

ただやはり、日本代表クラスの選手には有名クラブでプレーしてもらいたいという願望もあります。

 

そのためには、今海外でプレーする選手たちに結果を残してもらうこと。

W杯で結果を残すことが必要になるのでしょう。

 

 

 

余談ではありますが、7/2は柏レイソルvs鹿島アントラーズが開催されます。

普段よりも値段の高い席を購入したのですが、上田選手が不在という残念なことに。。。

ただ、レイソルが勝てば万事オッケーだと切り替えました。

 

明日はフットサル&サッカー観戦!

暑い日が続きますが、熱中症対策を忘れずに!