夏休みの思い出は”サッカーの自由研究”

夏休み

8月も中旬に差し掛かりますが、毎日うだるような暑さが続いていますね。

35℃超えでも、街に出れば子供たちが元気に過ごしています。

凄まじい体力・・・

きっと、夏休みを満喫していることでしょう。

 

そこでふと、自分が過ごした「夏休み」を思い出しました。

 

  • 友達と集まってサッカーした
  • プールに行った
  • 家族と旅行
  • 自由研究が楽しかった

 

「え、自由研究?」って思う方もいますよね。

 

僕、自由研究は毎年楽しくできたんです。

周りの友達は、「面倒臭い!」って言ってたけど、めちゃくちゃ楽しい思い出です。

 

低学年の頃は”ねんど”

低学年の頃は、ねんど

ポケモンが流行っていたので(今も流行っている?)、好きなポケモンを2体ずつ作っていました。

お気に入りは、”ピカチュー”リザードン

 

次の年から、ねんどでポケモン作る人が続出したのを覚えています。

 

 

高学年はサッカー

高学年は、大好きな”サッカー”を題材にしていました。

中でもお気に入りは、”いろんなチームの練習場”を見学したこと。

 

夏休みだからこそ、いろんなチームに行けました。

 

柏レイソル

浦和レッズ

ジェフ市原

FC東京

東京ヴェルディ

・横浜F.マリノス

 

地元のレイソルは自転車で行ける範囲だったので、当時所属していた選手たちのサインはコンプリート!

毎月のように練習見学に行っていました。

 

他のチームは初めて練習見学。

 

・柏からの距離はどのくらいか

・電車は何線で行くのか

・最寄り駅からどのくらいか など

 

大きい模造紙に各チームの情報をまとめ、2学期開始後には大反響でした!

 

同級生はもちろん、先生や先輩・後輩からも声をかけられ。

それがきっかけで仲良くなった人もいました。

 

しかも、サインや写真もたくさん!

 

阿部勇樹
チェヨンス

佐藤勇人 寿人兄弟

田中達也

・エメルソン

・岡野雅之

アマラオ

中村俊輔 などなど

 

2000年代初頭のJリーグを知っている人なら、「あ〜!」ってなる名前ばかりではないですか?

 

他にも、たまたま練習に来ていたラモス瑠偉さんにサインもらったり。

 

本当に楽しい思い出です。

 

 

自由研究に悩むお父さん・お母さんに

多分、夏休みの宿題って”アイデアが1番大変ですよね。

僕は子供もいないので、偉そうなことは言えません。

 

ただ、大人になった今でも自由研究楽しい思い出であり、家族との大切な思い出です。

 

あなたも、「お子さんと一緒に、楽しい思い出を作れたらいいな」と思います。

お子さんが大人になった時、「自由研究楽しかったなぁ」と、家族のことを思い出すキッカケになるかもしれませんよ。

 

楽しい自由研究のヒントになれば嬉しいです。

 

ono9n.com