【フットサル】社会人サークルを探す難しさ

社会人チームを探す難しさ

私は別ブログである蹴り道ブログにも記載していますが、エンジョイ系のフットサルチームを運営しています。

 

仲の良いメンバーで集まってフットサルをすることもあれば、練習試合や大会で熱い試合をすることもあります。

 

今年で設立から8年目になりますが、設立時からずっと参加してくれているメンバーは数人しかいません。

 

設立時は25歳だったのですが、現在は32歳。

 

その間に結婚や出産、転勤といった様々なイベントがあり、泣く泣く参加できなくなったメンバーがたくさんいます。

 

また、数としては少ないですが、「○○くんが好きじゃない」なんていう理由でチームを辞めてしまった人もいました。

 

そうなると、新しく自分たちに合うメンバーを加える必要があります。

周りのチームに聞いても、メンバー募集をしているチームがほとんどです。

 

メンバー集め

私自身は学生時もサークルを作り、ソサイチの大会に参加していました。

 

その頃の経験も含めるとチーム運営11年目になりますが、チームに合う人を見つけることは非常に難しいです。

 

自分の友達であれば、チームに合うかどうかの判断は比較的容易です。
実際に、学生時代は友人のみで構成されていました。

 

ですが、社会人になるとそうもいきません。

先述した結婚や転勤に加え、仕事の忙しさも人によって様々です。

 

そうなると、掲示板を使って「初めましての方」に参加してもらう必要があります。

文章のみのやりとりなので、礼儀正しい方なのかどうかはわかりますが、その方がチームに合うかどうかは当日までわかりません。

 

いざ参加してもらっても、チームに合う方の割合は5人中1人いれば良い方です。

 

参加者側も同様の難しさがある

体験参加する方にとっても、先述した内容と同様の難しさがあります。

 

開催地、時間帯などがマッチしていてもレベルが合わなかったり、ノリが合わなかたり。

参加してみたら、募集文に記載してある内容と全く違うこともあるかと思います。

 

僕たちのチームに体験参加に来る方々も、「体験はもう3チーム目です」といった風に、すでに何チームか体験して決められていないという方が多いです。

 

1年ぶりの参加依頼

今回、掲示板にて、僕たちのチームへの体験参加依頼がありました。

この方は1年前に1度参加した方で、1年ぶりの体験参加になります。

 

前回参加した時点で、すでに複数チーム参加している方でした。

きっと、僕たちのチームも「合う」とは言い切れなかったのでしょう。

 

そんな中で、再度体験参加の申し出があったということは、1年間ずっと探しても合うチームがなかったということなのかと思います。

 

もしくは、入団したけど、揉めてしまったという可能性もあります。

 

いずれにせよ、チーム探しは本当に難しいなと感じる出来事です。

 

もちろん、完璧なチームなんて存在しません。

どこかで妥協したりすることは、チーム側・参加者側ともにあるはずです。

 

多少悪い点があっても目をつぶれる程「楽しい」と思えるチームを見つけられた方は、もしかしたら幸運あのかもしれません。

 

かくいう私も、「休日までルールに縛られるのは面倒だ」という思いもあって、チームを設立しています。

 

もちろん、これがメインの理由がありません。

旧友と一緒に過ごしたかったり、チーム作りが好きだったり、そういった理由が一番ですが、少なからずそういった思いもありました。

 

色々な思いはありますが、今思うことは自分や所属メンバーが楽しくフットサルをすること。

その中で、チームの色に合う人に入ってもらえたらなと考えています。

 

私たちのチームはしっくりこなかった人たちも、どこか良いチームが見つかればと切に思います。

 

同じサッカー・フットサル好き同士、楽しくボールを蹴れるのが1番です。