W杯出場国決定!最後の1枠はコスタリカに!

W杯出場国決定!最後の1枠はコスタリカに!

6/14に行われた大陸間プレーオフで、北中米カリブ海予選4位のコスタリカオセアニア1位のニュージーランドが激突しました。

 

前半3分にキャンベル選手がクロスを流し込みコスタリカが先制。

その後はヨーロッパチャンピオンズリーグでの優勝経験もある守護神ナバスを中心とした堅い守備によってニュージーランド攻撃陣を封鎖。

 

そのまま1-0で試合は終了し、コスタリカのW杯本大会出場が決まりました。

コスタリカは3大会連続6回目のW杯出場となります。

 

2010年W杯ではベスト8に

コスタリカはサッカー盛んな国ではありますが、超強豪国というわけではありません。

ですが、2014年ブラジルW杯では「台風の目」として大躍進。

 

イタリア、イングランドウルグアイが同居する「死の国」と呼ばれたグループを見事突破。

優勝候補が揃う中でコスタリカが突破すると予想した人は少なく、一躍注目の存在になりました。

 

日本と同じE組に

2022年カタールW杯では、日本と同じE組に入ります。

 

強豪ひしめくグループですが、コスタリカが武器とする堅守速攻ジャイアントキリング(大物食い)をするにはピッタリの戦術です。

 

日本はドイツ、スペインだけでなく、コスタリカという難敵相手にどんなサッカーを見せてくれるのでしょうか。

 

W杯本大会まで約5ヶ月。

チュニジア相手に0-3と敗れた日本代表ですが、本大会では我々サッカーファンを熱狂させてくれるような試合に期待しましょう。

 

 

W杯出場国も出揃いましたので、こちらのW杯に関する記事も更新します。

ono9n.com